日付検索

猿ヶ京ホテルの季節のお知らせ

露天風呂の藤の花 まもなく見ごろをむかえます。

お隣、栃木県の足利フラワーパークの藤棚は世界的に有名になりましたが、当館の露天風呂にもりっぱな藤棚があるんです♪

掛け流し温泉の露天風呂に入りながら藤の花を楽しむ、そんな贅沢な時間を味わえる季節がやってまいりました。

今年の見頃は5月中旬~下旬頃。

 

bath-21
露天の湯船の真上に藤棚がございます。

 

満水になった水と新緑の赤谷湖、そして藤の露天風呂。当館初夏の風物詩でございます。

 

 

毎年恒例 みそ作り2/28・3/1

H29.3月味噌造り①

毎年恒例の自家製味噌作りが行われました。

今年はなんと約300キロの自家製味噌を作りました。

熟成された味噌は朝食バイキングの味噌汁などとしてお召し上がりいただいております。

当館では豆腐だけでなく味噌も作っているんです!

 

 

H29.3月味噌造り②

塩や麹を混ぜ合わせたら玉にて樽に投げ入れます。

これが結構楽しい♪

H29.3月味噌造り③

樽に入れた味噌は館内の「みそ蔵」にて熟成されます。

このみそ蔵は毎晩の民話語りの会場にもなっており、味噌が熟成されると語りの会場にも味噌の香りが漂います。

 

なんと今年で290歳のお二人♪

享保びな

今年で290歳になるお雛様。

箱書きに「享保十三年(1727)一位様御用人
遠山重右衛門様より」。大女将の前橋市三河町の実家に伝わり、
昭和43年(1968)1月26日に蔵の解体工事中に発見。

以後、猿ヶ京ホテルに伝わっています。

つるし雛飾り

お雛様の季節がやってまいりました。

 

当館では毎年つるし雛をがざっております。

 

色鮮やかな雛飾りは春の訪れを感じさせてくれます。

つるし雛H29

小正月飾りを飾りました。

餅花(H29.01)

 

お正月飾りから小正月飾り(餅花)へと季節の飾りを模様替えしました。

日本や地元で昔から行われている行事や、節句を感じられるような飾りつけでお客様をお出迎えするのも旅館の「おもてなし」の一つです。

お正月の飾りは地元のどんど焼きで燃やして燃やしていただきます。

1月は特に日本(地元)の伝統文化を感じる事ができますね♪

新年明けましておめでとうございます。腐を富に改めて

h29-1

旧年中はご愛顧いただき誠にありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

「豆腐懐石 猿ヶ京ホテル」は 豆腐の「腐」の字を「富」(とみ)に改め

「豆富懐石 猿ヶ京ホテル」になります。

「富」の字に恥じぬよう皆様に富んだな話題と豊富な料理、豊富な笑顔と豊富な温泉をお届けできるよう励んで参ります。

本年も何卒「豆富懐石 猿ヶ京ホテル」をよろしくお願い申し上げます。

玄関に南天を飾りました。

img_7721

本年も南天を玄関先に飾らせて頂きました。

年の瀬、そして新年にご来館のお客様を玄関前にてお出迎えさせて頂きます。

本年(申年)は大変お世話になりました。

来年(酉年)も皆様のご来館、スタッフ一同お待ち申し上げております。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e9%a3%be%e3%82%8a%ef%bd%8828-12

 

当館ロビーにもクリスマス飾りが登場しました。

鮮やかなイルミネーションを見てシティーホテルのお洒落なディナーでクリスマスムードを味わうのも良いですが、温泉に浸かりながらのクリスマスもオススメです♪

 

今年は温泉旅館で過ごす「湯っクリスマス」はいかがでしょうか?

恋人同士・ご家族でぜひご来館くださいませ。

早く起きた冬の朝は・・ ロビーから絶景が見れるかも

%e8%b5%a4%e8%b0%b7%e6%b9%96%ef%bc%88%ef%bd%8828-11-25%ef%bc%89

 

当館ロビーから撮影した赤谷湖です。(H28.11.25撮影)

いつもより早めの積雪です。(ちなみに道路には積雪ないですよ~♪)

湖畔や周りの山々にうっすらと積もった雪と透き通るような青空の絶景。

日が高くなって暖かくなってくると雪が解けてしまうので朝だけの絶景です。

11月中に雪が積もる事は珍しいのできっとすぐに溶けてしまうでしょう。。。

前日に雪が降った晴天の朝の絶景、今シーズンは後何回見られるか・・今から楽しみです♪

猿ヶ京温泉武者行列(H28.10.22)

 

 

まもなく紅葉の見頃を迎える猿ヶ京温泉では毎年恒例の猿ヶ京温泉武者行列が行われました。

温泉地の名前にもなっている「猿ヶ京」という地名は上杉謙信公が名付けたとも言われています。

上杉謙信公や戦国武将、鉄砲隊などが温泉内や三国街道を練り歩きました。今年は六文銭の旗に赤の甲冑、大河ドラマ『真田丸』で話題の真田軍も参戦!

鮮やかな赤の甲冑は色づき始めた紅葉の山々をさらに美しくしてくれた気がします。

猿ヶ京ホテル人気プランBEST3

ステーキ付

【ステーキ付 懐石レストラン食】

じゅわっと美味しいステーキと
豆腐懐石の共演

≪当館板長おすすめのステーキと、豆腐懐石の最強タック≫
  やわらかいお肉が鉄板の上でジュージュー!
  一口食べれば旨味がじゅわっとお口の中に広がります♪
  ステーキは当館で大人気のメニュー。
  ご自身で焼いていただくスタイルですので、
  卓上でお好きな焼き加減に焼き上げてお召し上がり下さい。
  板長が自信を持ってオススメする逸品です!

プラン詳細

ふたりの温泉旅

はじめての温泉デートや
女子二人旅にぴったり

【ふたりの温泉旅】

女性には可愛いデザイン浴衣など4大特典

夕食はレストランで。
豆腐アイスと色浴衣と卓球、またはビリヤード付。
はじめての温泉デートや仲良し女子二人旅にぴったりの
「ふたりの温泉旅プラン」です。

プラン詳細

憧れの露天風呂付客室 お部屋食

露天風呂付

【憧れの露天風呂付客室 お部屋食】

3つのタイプから露天風呂付客室をお選びください

<露天風呂付き客室でちょっと贅沢なひと時を…>
☆お誕生日・記念日のご旅行にもぴったりなラグジュアリープラン☆
14時のチェックインから11時のチェックアウトまで、
お好きな時に好きなだけ、
お部屋で気兼ねなく露天風呂をお楽しみください。
※お部屋の内風呂・露天風呂は温泉ではありません。

プラン詳細

猿ヶ京ホテルのご案内

  • プラン一覧
  • トップ
  • 料理
  • 温泉
  • 客室
  • 館内案内
  • お知らせ